日々の思いをつらつらと。

普通の30代女が日々のことを綴るブログです、雑多に書いていくので楽しんでもらえたら幸いです。

女子力ってなに。

最近、婚活を始めた友人からの一言。

「女子力ってなに?」

三十路女の女子力ってなんだろう。
女子って言う言葉が多少ひっかかるが、
(ある程度の年齢になってくると女子ではなく女性だと思う)

本日はこれについて考察。

仕事に邁進していた彼女は、29歳で結婚相談所に登録したが、1年婚活しても結婚は決まらなかったという。お付き合いまではいっても、いざ結婚!とはならなかったらしい。


「もう少し女子力を上げましょう」

アドバイザーに言われたこの言葉。

友人は、一人暮らしが長いから当然家事は全て出来る。なんならお菓子作りまでもおそらく完璧に。

自分をコントロールできる女性なので、
健康管理もバッチリ。
ヨガにも通っている。

浪費家でなく、
貯金もあり最近は投資に興味があるそう。

そう。
私たち2人は、三十路女の女子力は、

・家事力
・健康管理
・経済力

なのではないかと考えた。


が、しかしアドバイザーから
返ってきた言葉は、

「一人で完了しないことです」と。

ん?
どういうこと?

あくまでもそのアドバイザーの意見だが、
全てのことが一人でできてしまう女性に
魅力を感じない男性が多いそう。
男性がその女性のことを、
プレッシャーに感じ、
ほわーんとしたあたたかい家庭の雰囲気を、描くことができないらしい。

「嘘でもいいから頼りましょう」

え?そこなの?
この時代になにをいう?!
という声も聞こえてきそうだが、
やはり男性は頼られたい生き物ということか?

んー、あまり釈然としない。
結局、「うまく手綱をひける女性」
が女子力の高い女性ということなのね。