日々の思いをつらつらと。

普通の30代女が日々のことを綴るブログです、雑多に書いていくので楽しんでもらえたら幸いです。

贈り物。

私は仕事柄、卒入学のタイミングで生徒さんに贈り物をすることが多いのですが、毎回とても悩みます。トレンドに敏感な10代の女の子が多いので、だいたい本人の希望を聞くことが多いですが。

 

今まで人気だったもの

かれこれ10年ほど贈っているので人気だったものを整理も兼ねてまとめてみます。

もしプレゼントでお悩みでしたら、参考にしてみてください。

共通して言えることは、中学生はまだなんとなく可愛らしいものも喜んでもらえますが、高校生になるとシンプルかつオシャレなものが喜ばれました。

予算は5千円~1万円以内が多いです。何種類か組み合わせて贈ることもしばしば。

 

 <小学校卒業・中学校入学>

 

  • パスケース(私立に通う生徒さん向け。電車通学になることが多いので)
  • 化粧ポーチ(部活を始める生徒さんが多いので)
  • 筆箱(必ず必要ですもんね)
  • ほんのり色のつくリップ(オシャレやメイクを楽しみたいそうです)
  • 鏡(制服のポケットに入れられるもの)
  • イニシャルタオルハンカチ

 

 

 <中学校卒業・高校入学>

 

  • パスケース
  • 化粧ポーチ(入れるものが増えるのでいくつも欲しい)
  • 香水(休日用)
  • 化粧品(休日用)
  • アクセサリー
  • イニシャルタンブラー

 

 

 <高校卒業・大学入学>

  • アクセサリー
  • 化粧品(デパコス)
  • ちょっと高めのボールペン

 

中高生共通してパスケースはこんな感じのものを多く買いました。

鞄につけて引っ張れるやつですね。

可愛い感じが好きならこっち。

 

そしてイニシャルタオルハンカチ。

アフタヌーンティーリビングのものはシンプルかつ可愛くてほんとにおすすめ。

この辺りもはずれがなさそう。

 

イニシャルタンブラー。

保温保冷がきちんとできるかどうかもポイントになってきますね。

 

化粧ポーチ。

今までのダントツ人気はポール&ジョーでした。

猫柄、花柄好みは分かれますが贈った時必ずテンション上がります。

 

鏡。

中学生には雑貨屋さんで探した可愛いものを送ったり、

高校生以上にはポール&ジョージルスチュアートアナスイのものを

多くリクエストされました。

 

コスメ。

デパコスを指名されることが多いです。

ブランドも商品も決まっていることがほとんど。

あ~今時みんなほんとオシャレだなぁとリクエストを聞きながらいつも思います。

MACルナソル、RMK、ポール&ジョージルスチュアート、サボンが多かったかな。InstagramYouTubeでコスメについて研究しやすくなったことも影響してるんですかね?

 

今年はどうしよう

今年も贈り物の季節がやってきました。

今年は大学入学の生徒さんがいるので、悩まねば。