日々の思いをつらつらと。

普通の30代女が日々のことを綴るブログです、雑多に書いていくので楽しんでもらえたら幸いです。

sns。

最近、SNS断ちをする友人が増えた。

「ドス黒い気持ちが湧いてくるから」

うん、わかる。
そのドス黒い気持ち。
ふつふつ湧くよね。

本日は「SNS疲れ」について考察。

他人の幸せ、友人の幸せ、思惑、自慢、
それらが一覧で一斉に溢れ出してくるもの。
それがSNS

なんというエネルギーー。

心に余裕がある時は、イイネ!
って思える....

かどうかはその人次第ですが。

人間は承認欲求を多かれ少なかれ
もっているので、いいことがあったら
SNSにあげたくなる。


これ、意外と意識してない人も多いから
疲れてめんどくさくなる。

あー、おうちオシャレで羨ましいなー。
あー、またお出かけしてるー。
あー、あの話題のスポット。
あー、子どもと公園行ったんだー。
あー、私と違ってリア充なんだなー。


その人が意識的に切り取った幸せが、
その人の生活の全てに思えるのだ。

そんな完璧な人生送ってる人、
普通に生活してる中には
なかなかいませんから。

そういえば、私の青春時代は
スマホとLINEに支配される
直前の時代だった。
そう。ほんと直前。
何するにも手間のかかる時代だったけど、
少なくとも学校から離れている間、
友人、知人の行動が逐一アップされることは
なかった。腱鞘炎になるんでは?と
思うほど友人とメールはしていたが。

もしも、あの時スマホが普及してたら.....
怖い。